発見

僕は都内の中高一貫の男子校に通っている高校2年生だ。毎日学校に行く際に有楽町ー日比谷間を徒歩で移動している。帰りももちろん同様だ。

そんなある日、桜田門から霞ヶ関間が歩いて二、三分ほどの距離だと僕は知ってしまった。そう、桜田門霞ヶ関間は250mほどで、徒歩で移動できるのだ。これは僕にとって圧倒的時短になる。さらに道も有楽町ー日比谷間より圧倒的に綺麗だ。美しい皇居が見えるし。
しかし今までこんなルートがあることは誰も教えてくれなかったし、インターネットにも(僕が調べた限り)載ってない。メトロの職員だってそんなことは教えてくれなかった。友人の鉄道オタクでさえこれについて知らなかった。
世の中の僅かな人しか知らないこの秘密を占有したい気持ちと、同じようなルートで通学・通勤する人達に教えてあげたい気持ちで僕は迷っている。ここに書いたらいつか誰か見るのではないかと思い今これを書いている。有楽町線日比谷線ユーザーの方でいま有楽町ー日比谷間を歩いてる人がいたらこのルートを使ってみては如何でしょうか。